てぃーだブログ › LOCO STYLE HAIKALA › 日々のこと › ハマウリ

2011年04月06日

ハマウリ

きのうは旧暦の3月3日で

浜下り(ハマウリ)の日さんご礁





勝手に20日ごろって思っていてすっかり忘れていました。





急にShineyさんが

「ん?今日ってハマウリ???」って!?


するとテレビのニュースでちびっ子が海でアーサー採ってました。





で、それを見るとじっとしておられず

名護ビーチへ向かいましたやし




もう夕暮れ。

ハマウリなら、ここに来たいと思っておすまし



この道の奥にある島っぽいところには

女の神様がいらっしゃると聞いていたので、ここに来たかったピカピカ




浜下り(ハマウリ) 旧3月3日は

沖縄では女子は浜におりて身を清める、

海浜に下りて手足をつけ災厄を祓い清めるという慣行のこと。








夕方なのに、そんなに冷たくなくって、

なんだか心地よかったですキラキラ 






手と足をつけて清めてもらえて気がしますピカピカ





いつもはここの反対側からビーチに行っていたのですが、

ドーム建築のため、球場側からしかは入れなくなってました。




どうか、ここは残っていますようにヒミツ流れ星






で、おうちに戻ってきてから

自分で採取したアーサーではないけど、

雰囲気でも味わおうと

アーサー汁を作っていただきましたお箸




こういう風習大切にしたいなぁ~よつば






同じカテゴリー(日々のこと)の記事
今帰仁城跡 夜桜
今帰仁城跡 夜桜(2013-01-25 22:16)

沖縄レフア♪
沖縄レフア♪(2013-01-16 16:17)

えべっさん☆
えべっさん☆(2013-01-10 15:54)

Hau'oli makahiki hou!!!
Hau'oli makahiki hou!!!(2013-01-02 15:22)

Mele Kalikimaka☆
Mele Kalikimaka☆(2012-12-25 20:46)


Posted by LOCO STYLE HAIKALA at 13:44 │日々のこと