てぃーだブログ › LOCO STYLE HAIKALA › おいしいこと › 水なす。。。

2008年08月06日

水なす。。。

今度は。。。

こちらが届きましたピカピカ

水なす。。。

地元でのご自慢の品ピカピカ  『泉州の水なす漬』

この前沖縄に遊びに来ていた友達が送ってきてくれましたぁプレゼント

Nami&Rikaちゃん   ありがとぉニコニコニコニコニコニコ

水なす。。。

水分のたぁ~~ぷり含んだ水なすはヌカに漬けた日にちで味がかわってくるので、

漬けた何日ぐらいたっているかが食べごろのポイントびっくり

だから、赤いテープと緑のテープで漬けた日にちが分けられてます。


 水なす。。。

こうやって上に十字に切り目を2回入れて。。。

手で裂きます。

包丁は使わないで手で裂いたほうがおいしいってハート


早速、晩御飯にだしてみましたぁお箸

水なす。。。

生姜を薬味で食べるとおいしいよぉ~ラブ

右のきゅうりはLeicoが浅漬けしたものでぇ~すよつば

なによりも喜んで食べたのはシンクンでしたハート

この水なす漬けは大阪でお店(南Na~La楽)をやっていたときも
スグに売り切れになる、とっても人気の一品でしたピカピカ

懐かしかったしぃ~~、おいしかったぁラブ

地元を思い出しましたよつば




 



同じカテゴリー(おいしいこと)の記事
我部祖河食堂
我部祖河食堂(2011-06-03 20:40)

BEAR'S
BEAR'S(2011-05-08 10:22)

京都で♪
京都で♪(2011-01-12 22:02)

Boulangerie i+plus
Boulangerie i+plus(2010-02-17 10:44)


Posted by LOCO STYLE HAIKALA at 09:23 │おいしいこと
この記事へのコメント
Leicoさん

めっちゃ懐かしぃ~!!
泉州の水ナスだ~♪♪
これがあったらご飯何杯でもイケちゃうよね。
Leicoさんお手製の浅付けも気になるな~

先日、GAKUYAさんにもまたまたお願いしちゃました、宜しくで~す(*^^)v
Posted by pukapuka at 2008年08月06日 11:20
ワタシ実は茄子好きなんです…

どのくらい好きかというと苗から育てて実がなるまで待つくらい…

んでいま二本食べ頃になるのを待ての状態

あ~水なすとやらをたべてみたぁい

たべたぁ~い

おいしそ~(T_T)
Posted by りんかか at 2008年08月06日 14:49
ナス。

うまそっす♪
Posted by きんともきんとも at 2008年08月06日 15:00
こんにちは

なす漬け美味しそう~

冷やしてビールと共に

山形のこなすの漬物早く送ってこないかな
Posted by とり・とん at 2008年08月06日 16:14
はるデス!

この前《うずしお》で
水ナス食べました
v(^-^)v
この季節は
かかせませんなァ♪
Posted by Haru at 2008年08月06日 21:32
*pukapkaさん*

こんばんわ☆
懐かしいでしょぉ~~

パイナップルと交換したらよかったねぇ(´Д`)
ちょっとタイミングがすれちゃいましたぁ…(/>_<)。。。

私たちにできることは何でもどうぞぉ~。

お互い楽しく行きましょぉ~☆

こちらこそ、いつもありがとうデス!
Posted by HAIKA楽HAIKA楽 at 2008年08月06日 21:49
*りんかかさん*

そうなんですか!!!
そんなナス好きなんですね☆

ならばこの水ナスは一度食べてみたいですよねぇ。

この前ファーマーズで“水なす”って書いて売ってましたよぉ。
私的に、ちょっと泉州のとは違ってみえたのですが

水分たっぷりのって書いていたから水ナスだと思います!

今度見つけたら、私もgetしまぁ~す!
Posted by HAIKA楽HAIKA楽 at 2008年08月06日 21:52
*きんともさん*

ナス。。。
おいしいですよ☆

なんてったって、どっちの料理ショーでも紹介されている水ナスですもん!!

世界一かわいい息子さんが大きくなったら
水ナスでいっしょに呑んでみてはどうですかぁ?

きっと、ウマイはず☆
Posted by HAIKA楽HAIKA楽 at 2008年08月06日 21:55
*とり・とんさん*

あのちっちゃい茄子は山形なんですか?

あれもおいしいですよねぇ ( ´艸`)

水ナス水分が多くってつかりやすいので

この水ナスがつかっていたヌカでお漬物してうまくできたら
おすそわけに持っていきますねぇ~
Posted by HAIKA楽HAIKA楽 at 2008年08月06日 21:59
*Haruリン*

こんばんわ☆

うん、うん(●⌒ー⌒●)かかせません、かかせません( ´艸`)

いいなぁ~Haruちゃんはいつでも食べれるもんねぇ。

て、《うずしお》ってどこなぁ~ん!!
Posted by HAIKA楽HAIKA楽 at 2008年08月06日 22:03
やはり
今の季節は水茄子やんね~^^
沖縄は暑いから
糠床作れないらしいですね~

この味は大阪ならではの味
たまらなく懐かしいですね~^^

それにしても
凄い数!!
Posted by TADARINTADARIN at 2008年08月10日 14:30
*TADARINさん*

はい!!
この数なんとペロリといってしまいましたぁ^^

そしてヌカは全部とってあるので
自家製ヌカ付けをやろうかと思ってます!!

もちろんヌカは冷蔵庫のなかですけどね。

最近JAふファーマーズで水ナス売ってるんですよぉ☆

試してみようかと思います!
Posted by HAIKA楽 at 2008年08月10日 14:43